小学生映画日記

小学生の娘による映画絵日記です。

地下鉄のザジ(Zazie dans le métro)

★★★★★

ザジちゃんは悪い言葉を言ったり、いたずらしたりするけど、かわいいからきらいじゃないな。ペドロさんとおいかけっこするときに、ザジちゃんが3人になったり、電話きにバクダンしかけたり、ありえなかったり、ごうかいないたずらをするのがおもしろいな。あと、ガブリエルおじさんが、エッフェルとうに登ったシーンがこわかったなぁ。



<父より>
父が愛してやまない『地下鉄のザジ』を一緒に観ました。同じ年(10歳)のザジの自由奔放さに圧倒されつつ、『トムとジェリー』みたいな追いかけっこに爆笑してました。1960年(!)のパリの美しさは筆舌に尽くしがたく、エッフェル塔のシーンは未だにどうやって撮影したのか不思議で仕方ありません。


↓オマケ 原田知世地下鉄のザジ


↓クライテリオン盤Blu-rayの超高画質な予告


地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]

地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]

地下鉄のザジ (レーモン・クノー・コレクション)

地下鉄のザジ (レーモン・クノー・コレクション)